FC2ブログ

Ref.14270-1

電話で夜光色合わせの問い合わせが
あった。サイトには

このサービスは終了しました。

となっている。どうせ引き受けないなら
もうページごとなくしてもいいんだけど、
たまに気まぐれでやったりするから(笑)

時計はRef.14270。珍しいなと思った。
依頼のほとんどは四桁品番。

Ref.14270なんかはそんなに高くないし
そもそも夜光の色が違うというのは
見たことがない。

話を聞くとメンテナンスを出したところで
針を取り違えられて納品されたという。

あるのかそんなこと。秒針のドットの
位置が外寄りのものになっていたから
確信したとのこと。

クレームを出して元に戻してもらえば
いいのでは?と促したが、取り違えた
修理店も同じ時期に納品したところを
一つ一つ洗い出さないとならないとの
ことで依頼人は諦めたらしい。

夜光の色はホントに微妙な違いだと
いっていた。じゃあやんなくてもいい
ような気がするんだけど。

しかもRef.14270じゃんよ。いまいち
理解に苦しむ。では例によって高額な
見積りで断って下さいよと。

あー、良かった。諦めたか。

と思ったらしばらく経ってからまた電話
があった。お願いしますと(笑)

やれやれだ。

送られてきた時計は確かにRef.14270。

DSC02223B.jpg

何だよもう… ブラックアウトじゃんよ。

そういうのは先に言ってくれないかなぁ…
そしたら引き受けなかったのに(笑)

吉田くんポール-02

DSC02235.jpg

何かやってる内にまた新たなコツと
いうか、より四隅にちゃんと行き渡ら
せる技術を身に着けたよ。

DSC02237.jpg

これもう芸術の領域じゃね?(笑)

時計の機械は前にチラッと見たような
気がするが…あんま覚えてない(爆)

吉田くんポール-01

吉田くんに頼まれている黒ポール。

DSC02232.jpg

時計自体は結構前から預かってたん
だけど文字盤も預かったことを忘れて
てさ。預かってないって言い張ってたら
吉田くんの目の前で出てきてさ(笑)

DSC02234.jpg

これインデックスがこのままじゃ可哀
そうだから黒乗せてあげることにした。

DSC02233.jpg

ザ・くつピタ 靴用接着剤 黒色(爆)

Ref.17000-17

ちょうど二週間前か。実家に行ったら
父親にあげたオイスタークォーツが
机の上に置いてあってさ。

止まってる上にリューズが解放されて
んのよ。おかしいと思って聞いてみたら
壊れたって言うんだよ。

壊れっこないよこんなもん。電池が
切れただけだと言ったらさ、それ電池
で動くのか?だって。

おそらく止まったからゼンマイでも
巻こうとしたんじゃないかな。やった
ところで空回りするだけだっての(笑)

DSC02161.jpg

ということで電池交換してあげよう。
前回のオーバーホールが2013年の
5月上がりだから3年持たないのか。

DSC02162.jpg

それにしてもカッコいい機械だな(笑)

DSC02163.jpg

このRENTAという電池は売ってないから
日本製の同じものと交換する。

DSC02173.jpg
           そして時は動き出す

前に父親から取り上げたRORAX。

DSC02175.jpg

こっちはまだ動いてやがる。しかも
3年近くで10分狂ってない。すげー(爆)

部品支給-5

116520W-07B.jpg

これは…

116520W-08.jpg

限定で出たりなんかしちゃったら
とんでもなくプレミアつくんじゃね?(笑)

116520W-09B.jpg

自動巻きデイトナ ポール・ニューマン。

まさに高級カスタム。ポンコツ72の
変造品とは訳が違いますね(笑)

部品支給-4

116520W-03B.jpg

手巻きにしかないプラベゼル。そして
黒文字盤はポールニューマン風だ。

116520W-04B.jpg

最近はこんなもんが流通しているのか。

以前にこんなモデルが欲しいなどと
いってこれと同じのをCGで合成して
いたのをどこかで見たことがある。

116520W-05.jpg

ちょっとレターがうるさい気がするが
悪くない。ポールニューマンダイアル
が現行で復活するとしたらこれズバリ
なんじゃないかな(笑)

116520W-06.jpg

オリジナルのリダンではなく一から
作られたものと分かる。足の位置は
大丈夫なんだろうか(笑)

部品支給-3

支給される部品が社外の場合は
ついてもつかなくても交換工賃が
発生することは前に書いた。

ただ明らかにダメそうな場合は依頼
の段階でお断りする。

やってみないと分からない場合は
出来上がりが良さそうなら受ける。

苦労してやったところでヘンテコな
時計になる位ならやらない方がいい。

問い合わせの段階で微妙な感じの
時計があった。自動巻きのデイトナ。

ベゼルと文字盤を社外のものに交換
したいという依頼内容だ。

ロレのプロフェッショナルモデルの中
では高額なモデル。それに社外部品を
組む理由は一つ。

ステンレスのモデルをホワイトゴールド
かプラチナ仕様にする感じだろう。

おそらくステンレスモデルをこれにする
に違いない。そう睨んだ。

116520W-02.jpg

プラチナデイトナのアイスブルー。

今のキムタクモデルですよ。キムタク
モデルといえばRef.14270が有名で
一時期プレミアまでついた。

だが所詮Ref.14270。プレミアがついた
ところで無理すれば買える金額だった。

それに比べこのプラチナデイトナはいくら
キムタクが好きだからといってそうそう
真似出来ない。600万オーバーだよ。

依頼は面白いから引き受けることにした。
面白いか面白くないか。これは非常に
重要なファクターだよ。

持ち込まれた時計。

116520W-01.jpg

交換する社外部品を見て驚いた。
まったく予想が外れたよ。

部品支給-2

何も伝えられないまま部品を紛れ
込ませてくる人もいる。文字盤と
ベゼルと風防。全て社外部品だった。

ベゼルは先にアップしたダイヤベゼル。
これはもう装着不可と実証済み。

風防がまたイラッとした。プラ風防を
サファイア仕様にするというスイス
パビリオンのやつ。

ヤフオクの見ると秒針の高さを調整
する必要があると書いてある。

それにしても変な部品ばかり送り付けて
きて一体どういうつもりなんだろう。
ウチは変造時計屋じゃないってんだよ。

たまにやってるけど(爆)

トドメが文字盤だよ。これがまた変テコ
なダイア入りのやつでさ。出来の悪さ
だけはピカ一だったよ。

おそらくまた足を切らないとダメなん
じゃないかな。それ以前にこの文字盤
ちょっとちっちゃくね?

そう思って手持ちのRef.1601のケース
に入れてみたらさ、

henzpt-02.jpg

やっぱり抜けるのよ(笑)

ってか変な部品買う前に相談しろよ
って感じだよ。実際に相談されても
そんな相談には乗らないけどね(爆)

部品支給-1

メンテナンスの際に部品を支給される
ことがある。純正部品なら問題ないが
社外部品の場合が厄介だ。

以前に比べて変な社外部品の流通量
が増えているのではないかと思う。

基本的には社外部品の支給はお断り
しているが、ついてもつかなくても交換
工賃が発生することを条件に受ける
場合が多い。

ベゼル交換の依頼があった。電話の
問い合わせだったな。時計は普通の
デイトジャスト。

ダイヤが入ったベゼルに交換して
欲しいとのことだったが、聞くと部品は
社外品。つくかどうかは分からない。

時計とベゼルが届いた。オリジナルの
ベゼルの内径が30.50。社外が30.40。
0.1も違えば絶対に入らない。

henzpt-01.jpg

またベゼルの内側を加工して内径を
拡げても今度はリューズに干渉して
最後まで圧入出来ない(笑)

ということで元のベゼルに戻してご返却。
割増料金はしっかりご請求(爆)

プロフィール

かずちん

Author:かずちん


yjimage5.jpg

原因不明の体調不良がようやく
治った。仕事してますww

facebook-02.jpg

検索フォーム

アクセスカウンター